Latest Entries



ブログ更新休止のご案内

どうも、お久しぶりのアラポテです^^

このたび誠に残念なことなのですが、このブログを永久休止することとなりました
本当に短い間しか記事を書いておりませんでしたし、いろいろと問題があったこともまた事実です。

今思い返すと、本当にこのブログはみなさんに支えられながらもっていたようなものです。

さて、休止理由なのですが本業(学業)が忙しくなってきたこと・アコースティックギターのユニットを組んでそっちの活動も忙しいということ・最近書く気力が起きないことです
これらはブログなど書き物にとっては大きな問題(死活問題)であり、だらだらと長く続けても意味がなく最終的には放置となり永遠にネットの世界でひっそりと残ることになります。
なので、終わるなら終わる、また始めるならまた始めるなどちゃんとしたかったのですが
よくよく今後のことなど考えて、休止を選びました。

また、このブログ内の情報は有効に活用していただこうと思い、残しておきます

さて、だらだらと長くなってしまいましたが、そろそろお別れです。
またネットのどこかであえたら幸いです。
そのときには一声かけてください^^
それでは・・・。


P.S.
本当ならiPod nanoやAthlon64 3000+とかCRAFTER GA-30とか入手したから紹介したかったのですが・・・
ちなみに私はSWiSHというアコギユニットで活動しています。
HPに是非訪れてください^^
http://mooo.jp/swish/








Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A] Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A]
(2005/09/08)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る

うはっ!!すごい・・・

ども~アラポテです!


さて、今日は久しぶりに私の中でヒットした曲を紹介!!


ASIAN2 遠くってやつ。


一昨日ラジオ聞いてたら流れてたんだけど、
それ聞いた次の日すぐ買いに行きましたw


きれいなメロディーにメッセージ性の強い歌詞。
とてもマッチしていてバランスがよく聞いていて気持ちいい曲です。


どこかのCDショップで見かけたら即買って聞いてみて!
損はしないよ!

300円で高性能プリンタを入手!!

----------------------------------------------------------------------------------
お知らせ。
このブログは、
http://mooo.jp/blog
からもアクセス可能です!
是非、お友達に教える場合は上記アドレスでどうぞ。
短い!覚えやすい!教えやすい!
----------------------------------------------------------------------------------


はい!お久しぶりの登場!
アラポテです。


さて、今日はリサイクルショップのジャンクコーナーを覗いてきたんですが、
な、な、な、なんと!


300円で使えそうなプリンタを発見!!
その名も、
EPSON PM-800DC


説明書きをみてみると、ノズルチェックの印刷結果が乗っていまして、
黒が半分以上途切れていて、シアンがまったく出てない状況、さらにライトマゼンダもかすれ気味。
でも、私のジャンク暦7年の勘が
「コイツは、クリーニングをしつこくかけてやる+インク残量がないので新品に換えてやるといける!」
と強気に語っています。
しかも、付属品がまたそろっていて試用品のフォトペーパーまでそろっています。
即、レジへ!!


帰る途中でヤマダ電機によって安い互換インク(880円!!)をポイントで購入!
実質300円のみでプリンタとインクを購入できました!


さっそく帰宅後、パソコンに接続
USBケーブルは欠品だったのですが自宅にたくさんあるため問題なし。
ドライバをEPSONからDLして試し印刷!!

超きれい!!!
さすが6色インク!
さすがEPSON!


と、感動してしまいました。
正直ジャンクの300円プリンタで写真を印刷しても写真画質なのは驚きでした。


たまには、ジャンクをのぞいてみるのも悪くないと思う今日この頃のアラポテでした。

DN-2000のまとめ

----------------------------------------------------------------------------------
お知らせ。
このブログは、
http://mooo.jp/blog
からもアクセス可能です!
是非、お友達に教える場合は上記アドレスでどうぞ。
短い!覚えやすい!教えやすい!
----------------------------------------------------------------------------------


はぃ!ども、アラポテです。


今日はDN-2000についてまとめてみたいと思います。
このまとめ内容は、変わる可能性がありますが、現時点でわかっていることを書いていきます。
ちなみに、このデータ類は2chの現行スレより無断転用しています。
現行スレ:【問屋】999円のMP3プレーヤー2曲目【ドスパラ】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/wm/1156911714/


基本情報
製品名:DN-2000
本体色:ハロウィンパンプキン・エバーグリーン・ハネムーン・マリッジブルー・ブラック
対応メディア:SDカード(miniもアダプター装着で使用可能)
         ただし、100倍速以上の高速SDカードは動作しない。
対応メディア容量:公式発表 1GB、2chでの動作報告 2GB(動かないのもある?)
インターフェース:USB1.1(本体のコネクタ形状はmini B)
再生フォーマット:MP3  CBR / VBR(64kbps~256kbps)
周波数特性:20Hz ~ 20kHz
S/N比:85db以上
電源:単4アルカリ電池、単4ニッケル水素電池(筆者が750mAを使用中)、USB電源
    (アダプタタイプだと動かないとの情報。パソコンからの電源供給のみ?)
連続再生時間:公式発表 5時間、2chでの報告 7時間越えは余裕
外形寸法:58×60×13mm
重量:30g
付属品:本体・日本語取説・イヤホン・USBケーブル(0.5m?)
     乾電池は最近のロッドよりはずされたらしい。


公式にはない2ch独自情報(ユーザー確認情報)
・USB接続すると、電池ボックスに3Vの電圧が加わり10uAの電流が流れるらしい。
 ということは、充電池を入れている場合、チョビチョビ充電されるとのこと。
 チョビチョビ充電されるとはいえ、満充電された充電池や、乾電池などを入れておくと
 非常に危険なので気をつける。
 ・本体には当たり外れが結構あるらしい。
 たとえば、ボタンの押し具合が硬いのと普通に押せるのとがある。
 ほかには、音が結構違うという説もある。
・付属イヤホンはまったくといっていいほど使えない。音が悪すぎ。
・48kHzの曲も聴けてしまうとのこと。だとすると結構いい音のソースも再生可能。
・ノイズが曲に乗ってしまうのはエンコーダのせいもあるが、もともと基盤に乗っている石は
 32Ωなのでインピーダンス32Ω以上のヘッドホンを使うと目立たなくなるかも。
・ファームウェアがいろいろあるらしいが、書き換え方法は謎。
 IC自体はプログラマブルでファームが更新できるタイプかも。
・買った人は気づいたと思うが、箱にマグネットがついてて結構箱だけ本格的。
・どの本体もボタンの構造上押しずらい。分解してゴムの裏を見てもらうとわかるが
 沢蟹のつめの先っちょみたくなってる部分がスイッチにおささる。
・電池の残量切れの前触れがようわからん。
 青LEDが薄暗くなる→REWの赤LED点滅→ダウン
 が、ノーマル。
 音がおかしくなったり、音飛びしだすのも前触れ。壊れたわけではない。
・SD内のファイル構造は3段階までOKらしい。
・曲の再生順は、新しく入れた曲⇒一番古く入れた曲の順番で再生される。
 ただし、ファイル名などを変えたりなどファイルの更新日時が更新されると
 それが最初に再生される。
 それは、FATの初めのほうにE5があって、その位置に再登録されるからでは?とのことです
・壊れたと思ったら、まず下記の方法を試すと直る場合がある。
 1.電池を新品に換えてみる。(電池切れの可能性あり)
 2.SDカードを抜いて、電源ボタンを押し赤いランプが点滅したらボタンはなす。(リセット?方法)
 3.SD内にあるMP3じゃないファイルを削除(tempファイル等も)
 4.MP3データのエンコード設定があっているか確認する。(128kbps,44kHz等標準系で)
・付属のイヤホンは32Ωらしい。


SDカード動作関係(ユーザー確認情報)

SDA-DATA 256MB 60x
A-DATA 512MB
A-DATA 512MB miniSD 60x
A-DATA 1GB
A-DATA 2GB 80x
BUFFALO 128MB microSD
Hagiwara 128MB
Hagiwara 512MB (東芝OEM)標準速SD
KingMax 512MB 10M/s
kingston 1GB miniSD (SDM-1GBFE)
Panasonic 256MB miniSD (RP-SS256B)
Panasonic 256MB
PQI 256MB miniSD
PQI 1GB (QSD-1G/QSD15-1G/QSMD-1G)
Sandisk 1GB miniSD
TOSHIBA 16MB
TOSHIBA 128MB
TOSHIBA 512MB
TOSHIBA 512MB MicroSD (SDC-512-T)
TOSHIBA 2GB
Transcend 512MB (TS512MSDC)
U-MAX 512MB
U-MAX 1GB miniSD
U-MAX 2GB
ETSの980円512MB
問屋オリジナル
512MB ムンク
512MB ムンクminiSD
1GB 浮世絵

×
Kingston 512MB miniSD
Panasonic 512MB (PANA RP-SDH512)
U-MAX 512MB miniSD
U-MAX 1GB SD
(メディアの初め位置に保存したのは正常だけど、128MB(想像)あたり以降に保存したものは約1秒周期で
瞬間的にトレモロがかかったようなクリックノイズで変調されたように聞こえる。
一言でいうと、メディア途中からノイズが乗る。)


構造・詳細写真
  
 
 


この画像に出ているデータはYASUのオーディオ倶楽部
さんに書かれている
データを
勝手にお借りしました。
YASU様、無断転載申し訳ございませんでした。

1.41Vと1.40Vがカップリングらしい。


結論
999円でめちゃくちゃ遊べて思ってた以上に音がいいプレイヤーなので買う価値あり。
デザイン・色使いもさほどわるくない。
店頭で手にとって見てもらえるとわかるが、さわり心地がなかなかよい。
同メーカーのカナル型イヤホンやドスパラで売っているdPROのイヤホン、ダイソーの525円イヤホンなど安いイヤホンに変えるだけでも相当違ってくるので本体を買うときには是非一緒に買ってほしい。
999円にしては、壊れにくい。アウトドア派でもOK。
初心者でも簡単にコンデンサを変えることができるので電子工作の練習としてもつかえる。
SDの価格も落ちてきてるので(ドスパラでA-data 1G 2,480円でかえる)メインのMP3としても全然OK。
要するに、店頭にあったら即買しろ!というわけ。


 

新!999円のMP3プレイヤーDN-2000改造記

----------------------------------------------------------------------------------
お知らせ。
このブログは、
http://mooo.jp/blog
からもアクセス可能です!
是非、お友達に教える場合は上記アドレスでどうぞ。
短い!覚えやすい!教えやすい!
----------------------------------------------------------------------------------


はい!というわけで、本日二度目の投稿いきますか。
今日ついに、偽装不良品をドスパラに交換に行きました。


新品も手に入ったことだし、早速あけますか!



開けたてホヤホヤです。
くっついてるコンデンサはすべてHDFの10V 100uF電解コンデンサですね。
前回記事に書いたのと同じでやはり中国大量生産・安物コンデンサってとこでしょうね。


さっそく、こいつらをなんとかしますか。
今回使うコンデンサ軍はこいつら!



一番上のが、Ltec 16V 22uF(札幌の梅沢電気に16V22uF OSコンがなかったのでこいつを代用)
下の段の左がTocon 50V 1uF(上記店舗に50V 1uFのBlackGateがなかったので代用)
下の段の右はOSコン 25V 2.2uF(本来なら16Vを使うが、上記店舗に在庫なしなので代用)
この3種のほかに、TEAPO 10V 100uFを3つ使用しました。
代用多すぎ!!w
つうか、梅沢電機になさすぎ!w
しかも、梅沢電機の店員みんな初心者に態度悪すぎ!(怒



とりあえず、完成。
OSコンの足に赤いのついてますが、コレはショートしないようにチューブみたいなやつを
つけておきました。たぶん大丈夫だろうけど。
ちなみにそのチューブも梅沢で購入。
ていうか、OSコンが2個ついてるところはカップリングです。
ここは取り付けが結構難しい。なんか焦げてるもんね、基盤w
ほかは比較的簡単に取り付けれます。
でも、一番気をつけてもらいたいのが、コンデンサの大きさと配置。
ケースに入るよう考えながらの作業です。
てか、16V22uFのコンデンサ一個なくして右側のコンデンサは放置です。
しかも、ブラックゲートがわりのコンデンサですが、配置が難しいので今回は断念!
AIRさんのブログでは、リード線を延長し、取り付けてました。
ですが、アラポテはブラックゲートでもないのに取り付けるのは無意味と判断w
つけるときは、1個づつつけるたびに電源を入れてチェックしながらやると確実にできていいですよ。


で、改造後の音質ですね。気になるのは。
初期のままだと、音がモサモサしてぼやけてますね。完全に。
ですが、改造後はかなり改善されました。
すごいクリアになってます。
モサモサのかけらもなくなってますよ!
正直驚きです。ここまで変わるとは!!
前総理大臣の言葉を借りるなら


感動した!


ですかねw


では、今日はここまで。


皆さんもやってみてください。きっと999円プレイヤーの常識が変わりますよ。
ちなみに
すべて自己責任で。。。

